Thursday, July 26, 2007

プーチンさんよ!!

プーチン大統領、英国を激しく非難・対立

プーチン大統領は「英国は明らかに植民地大国の時代が終わったことを忘れている」「変えるべきはロシアの憲法ではなく、彼らの脳みそだ」などと挑発的な発言を繰り返した。

述べた!!。その通り!とか、ちがう!!とか言いたいわけではなく、事柄が起こりどう対処するべきかを考える訓練にはなると思う。

Tuesday, July 24, 2007

22日投開票されたトルコの総選挙は、経済界寄りでイスラム色の強い与党の公正発展党(AKP)が過半数の議席を獲得し勝利した。公約として掲げた改革を実施することになるが、政教分離を主張する世俗派との緊張関係が続くとみられている。

トルコは地学的に重要な地点にあり、最近はEU と 中東問題に深くかかわっている。

まぁ・・・要点はいろいろあるが、一言「改革はよくも悪くも進化を進める。」

Sunday, July 22, 2007

フランスのサルコジ大統領が打ち出した2兆円近い減税案をを発表

仏と欧州連合(EU)の摩擦が激しくなっている。

自国の成長路線を優先する仏に対し、EU域内では「財政規律を定めたEUルールの棚上げだ」との反発が強い

「まぁ・・・フランスと言う大国は非常にEU内でも重要な国は理解できる。」

暴走?まではいかないが、内政と 半内政(EU)そして外交を上手く使いわけてほしい。